Cover Image for [Boot camp for Beginners] B - Tax Rate [Rust]

[Boot camp for Beginners] B - Tax Rate [Rust]

概要

AtCoder Problems: Boot camp for Beginners をRustで解いてみる

学んだことmemo

  • i32 / f32 はできない
    • 明示的に i32 の方を f32 にキャストしてあげる必要がある
    • TypeScriptだとこのあたりあまり気にしないので、忘れてた
  • 切り上げ / 切り捨て / 四捨五入
  • 自力で解いて提出したが、sampleは全部AC(正解)だけどテストセットでWA(不正解)がでてる
    • (この辺であきらめて解説読んだ)
    • 切り上げや切り捨ての丸め誤差で不正解になってるものがありそう
    • 5万件ぐらいなら素直にループ回して探索するらしい
      • 正気かと思ったが実行時間 1ms 程度だった...なんの問題もない...
      • 計算処理が単純だからだが奥が深い