Cover Image for [Boot camp for Beginners] B - Bingo [Rust]

[Boot camp for Beginners] B - Bingo [Rust]

概要

AtCoder Problems: Boot camp for Beginners をRustで解いてみる

学んだことmemo

  • rust-lang-ja/atcoder-rust-base at ja
    • を導入した
    • 巨人の肩に乗るの大事。辛かったとこ全部用意されてる。
    • テストファイルが別に分かれれてて、サンプル3つ分書けるようになってるのありがたい
  • r#"somestring"# こう書くとrustではヒアドキュメントになる
  • stdinを上手い型に落とし込むのに毎回時間がかかっている
    • この辺りは慣れだと思うので訓練続けたい
  • 入力を1個ずつビンゴカードと照らし合わせて行く方法を考えたが、bingoにならなくて入力が多かった場合に辛いことに気がついた
    • カードからbingoになる数字の組みはわかるので、全部の組みを作った上で、iter.anyiter.all を組み合わせて投機的に解いてみた
    • なんとかなったらしく一発で通せた